不動産ファンド コンプライアンス・オフィサーのつぶやき

不動産ファンドのコンプライアンス・オフィサーが日々の気づきや思いをつぶやいております

日々の気づきなどつぶやいております。

半角/全角 数字の使い分け(。´・ω・)?

業務上の書類だったか調べ物の過程だったか忘れましたが、遭遇した公的な文書に「おや?」と思ったこと。法令の条文等を数字で記載する際、一般的には、「第10条第1項」のように数字は半角、あるいは「第10条第1項」のように全て全角とするのが通常だと思います。ですが、ここで遭遇したのは、「第10条第1項」と、全角と半角が混ざっているのです。どうでもいいっちゃいいんですが、なんだか違和感。
 
ここで思い出したのが、以前、業務で報告書を書いたときのこと。条文を全て半角で記載したのですが、上席の赤ペンが入った修正版は見事に全角半角入り乱れていたのです。よくよく見ていくと一定の法則が… どうやら、1桁のときは全角数字、2桁のときは半角数字を使っているのです。そしてその上席というのは元々、公的な文書を取り扱う公務員でした
 
「公務員は1桁の時は全角数字、2桁のときは半角数字を使う説!
誰か検証してみてくださいww